人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人の娘を持つママです。子供達の成長記録と、始めたばかりのパン作り。美味しい話もできたらいいな。


by beans-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピアノレッスン2回目

先週、ドの音と4分音符、2分音符を勉強した豆丸。復習、予習も完璧にこなし、先生に「すばらしい!」とお褒めの言葉を戴きました。しかもレ~ソの音も復習していっていたので新しく習ったレとミもスムーズに進み先生を驚かせていました。

先週、初めて五線譜を勉強しはじめたのに、もう音符も読めるしリズムもとれる。これは、ちょっとレッスンの仕方を考えましょう。本当に今まで何もしたことないんですよね!

とお褒めと驚きのお言葉をいただきました。

親としては恐縮。どこか褒め上手というかすこし大げさな感じもしますが、褒められるって嬉しいですね。

もしかしたら、以前通っていた幼稚園での発表会のピアニカがとても役立っているのかもしれません。そのときはママは全くノータッチで家では紙の鍵盤で練習していただけだったのですが本番では上手にジングルベルを弾いていました。(クラスの皆弾いていましたから特別豆丸が上手ということは無いですけど)


豆丸は早く曲がひきたくてうずうずしています。まだまだ先の曲を練習したりしています。今はそれが一番楽しいみたい。お指のおけいこのような、あまり曲らしくないものには後回し。けれども基礎も大事。しっかり練習しようね。
by beans-cafe | 2010-01-12 23:51 | 豆丸